SSブログ

衝動買い:ヘッドホンMDR-DS7100 [分類無し]

最近、ゲーム事情に疎くなってるから、なにか気になるゲームはないものかとネットで情報収集してみた。
近々発売するソフトについて調べてみたけど、見事なまでに気になるソフトが一つもない。
家庭用の全ハードを所持しているというのに、注目タイトルがまったくないってのは寂しいかぎり。
今後発売予定で気になるタイトルといえば、FF14とデッドライジング2くらいなもの。
どちらも発売日は未定。当分、やりたいソフトにめぐり合うことはなさそうだなあ。
既に発売済みのものの中には、面白そうなソフトもあるのかもしれない、というかきっとあるんだろうけど、今後発売予定のもので気になるものはほとんどなかった。

なんかこう、新しいものが欲しい!デジタル的なアイテムを買いたいぞと。
でもゲーム方面に欲しいものがないから、家電方面にチェックを伸ばしてみた。
そいで、なんか思いつきで気になったのが、バーチャルサラウンド系のデジタルヘッドホン。
このジャンルでは、十年くらい前にソニーの5.1chバーチャルサラウンドヘッドホン、DP-IF5100を買ったことがある。
当時、50000円くらいした。サラウンド感はそれなりに面白かったんだけど、耳が痛くなる、多チャンネル音声がやかましくて聴き疲れする、いちいち準備するのがめんどくさいなどの理由でだんだん使わなくなってしまった。
その後、同じくソニーの5.1chホームシアターシステムを購入。
バーチャル5.1chと比べてより臨場感のある音場を体験できたけど、スピーカーの配置や調整が面倒、部屋が狭い(6畳)、家具の配置が制限される、なにより配線が面倒でコードが邪魔すぎ、などの理由でホームシアターシステムも徐々に使わなくなってしまった。しかも最終的に壊れた。

とこのように、個人的にはあんまり音楽関係にこだわりを持てるほうではない。
ヘッドホンなんて買ってもどうせ使わなくなるんだろうな、という気がしてならない。
とは思うんだけれど、ここのところ趣味でなにか買うということがほとんどなかったし、当分新しいゲームソフトを買う予定も立たない。
なにかこう、物欲を満たすためになにか手に入れたい。でもあまり高いものはつらい。
手ごろなところで、最近のバーチャルヘッドホンあたりを買ってみようかなーなんて思っちゃったりなんかしちゃったりして。
無駄使いだなーとは思うんだけど。

で、価格.COMで好評、値段も手ごろなMDR-DS7100が気になったわけさ。

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


以前使っていた(今でも使える)DP-IF5100よりも対応している音声フォーマットが増えてるし、まあ持ってればそのうち使う機会もあるんじゃないかと。
光デジタルを二系統入力できるからPS3と360を同時につなげるし、密閉式だからPS3の駆動音もカットしてくれるのではないかと期待。
PS3でBDを見ようと思うと、PS3から出る駆動音が結構邪魔になるんだよね・・・。駆動音というか、ファンの音ね。

ちなみに、2010/1/6現在のアマゾンでのMDR-DS7100の価格は18,606円。
定価が29,800円なんで11,194円引きで38%OFF。
これはヘッドホン+プロセッサーセットの値段なんだけど、同じヘッドホンをアマゾンで単体で買うと19,350円。
ヘッドホン単体で買ったほうが高かったりする。それだけ、値引率が高くてお得ってことだと思う。
どうもこの商品、初期不良問題を抱えているらしく、その辺で値段が下がり気味なのかしれない。
運悪く初期不良にあたったとしても、無料で修理してくれるらしいのでその辺は安心。
ただ、数日間は待たされるからそうしたことがわずらわしいと思うような人は避けた方がいいんだろうね。
ついでに書いておくと、2010/1/6現在、価格.comでヘッドホン・イヤホンでの売れ筋、注目度NO.1。
最安値が18,100+送料500円なんで、アマゾンの18,606円送料無料はほとんど最安値クラス。
値段的には結構お得な時期に買えたんじゃないかと・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14には期待している [PS3]

ロゴ_PS_01.jpg
最近は、ドラクエ9を借りてそいつをプレイしていた。つい最近、ストーリーをクリアしたばかり。
RPGはキャラクターを成長させるのが好きなんだけど、物語は楽しめないことが多い。
今回のドラクエ9も残念ながら物語りは面白くなかったので、ほとんど読み飛ばしてしまった。
レベル上げも結局作業行為の連続なんで、効率的に上げられないとめんどくさくなってしまう。
ということで、あまりレベル上げしてクエストやダンジョン攻略を続ける気にはなれなくなった。

ゲームの最新情報に疎くなってから久しい。
いま、どんなゲームが面白いのか、何に注目すべきなのか、さっぱりわからない。
たまには情報収集して、気になるゲームをチェックしてみるのもいいかなあ。
一応、世間的にはまだ発売して間もない、ファイナルファンタジー13が大作として注目株なんだろう。
でも、FFのような劇場型RPGにはそれほど惹かれない。
特に、CMを見る限りでも、これまでのシリーズの傾向から言っても、FF13は物語的にもキャラクター的にもまず好きになれそうにない。
おそらく、システム的にはそれなりに楽しめるRPGになっているんだろうけれど、キャラや話が鼻について嫌味に感じてしまいそう。
ストーリー性や演出が過剰になればなるほど、個人的にはRPGというジャンルを楽しめなくなってしまう。
FF13は、プレイするとしてもいずれ中古で2000円ぐらいになってから買えばいいとして…。

今、期待しているタイトルは、ファイナルファンタジー13、ではなく、ファイナルファンタジー14。
ファイナルファンタジー11にはまり倒した過去があるので、このファイナルファンタジー14にはかなり期待している。
いまさら11に復帰する気にはなれないけど、あの感動や興奮を是非もう一度体験したい。
11はサービス開始一ヶ月くらいから参加してたので、当初のグダグダな運営やでたらめなアップデート、不安定なサーバー状況を体験してきた。
あれらは非常に悪評高かったわけだけど、個人的にはあの、徐々に良くなっていく、成長していく過程をリアルタイムで楽しめたことは面白かったと思っている。
アップデートされるたびに、ジョブ間のバランスがおかしくなったり。
戦闘中に仲間達がばったばったとサーバから落とされていったり。
敵を連れて戻ってきたら仲間が落ちてたり。
狩場に着いたら大混雑で敵がいなかったり。
あらゆる「不便」が、いい思い出になっている。
いまの、ほぼ完成された・・・というか、煮詰まった11の世界にはまったく興味はないけれど、これから新しく展開される14の世界では、是非開拓者の一人になりたい。
できることなら、ベータテスターに応募したいくらいなんだけど、残念なことにFF14のベータテスターに応募するためには、FF13を新規で購入しなければならない。
こういうことをするからスクエニは嫌われるんだよ・・・・と思うが、まあ色々と苦しいんだろうししょうがないんだろうね。

肝心の、FF14の発売日については、2010年となっている。
これからベータテスターするくらいだからまだ半年以上は先だろうし、早くても秋以降、12月とかになってもおかしくないのかな。
でも、どうせ有料ベータ状態で製品化してからも調整していくんだろうから、最低限の運営ができるところまでこぎつけたらとっとと発売して欲しいと思う。
どうせ他のゲームにはほとんど興味をもてない状態だから、FF14の発売が決まればどんなにネットで評判が悪かろうと、ベータテストがグダグダだろうと、発売日に突撃するつもり。
期待してんだから、しっかりやってくださいよスクエニサンヨー。

せっかくだからもうすこしFF14について見てみようかな。

公式HP

ベータテスター募集中のバナーを見ると、応募資格を与えられないことに苛立ちを覚える。[むかっ(怒り)]
散々語られてることだろうけど、14に登場する種族たちは11に登場する種族たちとよく似ている。
「同じ」ではなく「似ている」ってところがなにか引っかかるが、どんな狙いなんだろう。
当然、11の舞台であるヴァナディールとはなんらかのつながりがあるんだろうけれど。
同じではなく微妙に似ているという点が気持ち悪いけど、11で使用していたキャラと似た外見を選べるからその辺は悩まなくてすみそうかな。

世界観や舞台設定に関しては、今のところあまり興味はない。
色々と設定されてるんだろうけど、自慰大好きのスクエニのことだから、大真面目に受け取ってもしょうがない。
種族選択は11でヒュームを選択してたから、14でも同系統のヒューランとやらを選ぶつもり。
ジョブについては・・・公式HPを見てみると、なにやら11とは結構違う印象。
まず、「職能」という言葉が使われていて、大別するとファイター、ソーサラー、ギャザラー、クラフターの四種に分かれるらしい。
ファイターは文字通り、剣を取って戦う戦士系。
このファイターのなかに、剣術士や弓術士など、武器を使うタイプが数種類が存在するらしい。
ソーサラーは魔法使い。幻術士や呪術士などがいるらしい。当然、召喚士なんかもここに入ってくるんだろう。
11でメイン黒魔を張っていた身としては、当然このソーサラーを第一の道と選択するつもり。
この二つは戦闘タイプとして理解しやすいが、ギャザラーとクラフターは見る限り、どうも戦闘タイプっぽくない。
ギャザラーは園芸士、漁師など。
クラフターは鍛冶師、調理師など。
この二つは、11で言うところの、合成職人のようなものだろうか。
そうすると、戦闘についてはどうなるのか。
戦闘能力と、職人としての能力を同時に延ばすことはできないのか。
そのへん、どうなっているのか気になるところ。

もう少し詳しく見てみる。公式に掲載されているクラフターの種類は、鍛冶師、調理師、裁縫師、革細工師、錬金術師の五つ。
どう見ても、直接戦闘とは関係なさそう。
ファイターの種類は、剣術士、格闘士、槍術士、弓術士。
ファイターといっても、扱う武器によって系統が分かれているらしい。
これらそれぞれにレベルが設定されているのか、それとも従来のRPGとはレベルの概念が違うのか、どのような成長システムをとっているのかが非常に気になる。
気になるといえば、これら「職能」は「ジョブ」へと至る道である、と表現されている点。
ファイナルファンタジーでジョブといえば、戦士や黒魔道士、白魔道士、モンク、シーフなどのことだ。
当然、14でもこれらジョブが登場すると思われる。
これらジョブに到達するために、剣術士や調理師などの職能を上げる必要があるということなんだろうか。
どうなってるのやら、さっぱりわからない。

公式HPの説明を見ると、14での職能はメインで扱う武器や道具を変更するだけで、その場ですぐにタイプを変えられるものらしい。
11では一度街に戻ってジョブチェンジをする必要があったが、14ではフィールドで、その場で剣を杖に持ち帰るだけで戦士タイプから魔法使いタイプに変更することができるんだとか。
つまり、この辺から推測するに、14でははじめはいわゆる「すっぴんジョブ」で各スキルを伸ばし、それぞれのスキルが一定値を超えると「ジョブ」につけるようになる、というシステムでくるんじゃないかと推測。

うーむ、早く実際にプレイしてみたいぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3:久々にPS3でHOME [PS3]

ロゴ_PS_01.jpg
久しぶりにPS3を起動したので、ついでにHOMEにログインしてみた。
本当に久しぶりなんだけど、なんか代わり映えしてないね。
相変わらず重くてカクカクだし。動きづらい。
新しいアバターアイテムでも手に入らないかな?とショップを覗いてみたけど、無料アイテムがないから見ても面白くない。
有料アイテムも実際に買って配置するまでプレビューすらできないし。つまらんなぁ。
HOMEでフィギュアは面白いとは思うんだけど、有料で買わないと手に入らないってのが残念。
イベントで手に入ることもあるのかもしれないけど、めったに接続しないからチェックしきれないし。
たまに遊んでもそれなりに楽しめるようなものにして欲しいところ。

てか、HOMEってもうめちゃめちゃマイナーになっちゃってるんじゃない?
PS3はそれなりに売れてるみたいだけど…、オンラインサービスがなかなか充実してこないなあ。
体験版も少ないし。もう少し何とかして欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3:無料MMORPG「エンジェル戦記」 [PS3]

ロゴ_PS_01.jpg
久々の書き込み。てかゲームやってないし。
モンハン3は同じことの繰り返しで割りと早く飽きちゃったような…。それはさておき。
ゲーム情報サイトでPS3で遊べる無料MMORPGのサービスが最近始まったと小耳に挟んだから、ちょっと試してみた。
タイトル名はエンジェル戦記。いわゆるハンゲーってやつっぽい。
「Q ONLINE」とやらでアカウントを取得すれば基本無料でプレイできる。
アイテム課金で利益を出そうとする、お隣の国お得意スタイルのネットゲーム。
システム的には2DのアクションRPG。PCでもプレイできる。
目新しさはないし、スペックの要求も低そうな、古臭い感じのMMORPG。
これをわざわざPS3でプレイする意味がわからないけど、PS3で無料MMORPGが展開され始めたってところには意味があるのかもしれない。
どうせならスクエニがやってる3Dの無料オンラインRPG、ファンタジーアースゼロみたいな、それなりにスペックを要求されるものをPS3に持ち込めばいいのに。
まあ、今回のエンジェル戦記がそれなりに受けるなら、今後要求スペックの高い3D無料オンラインRPGがPS3で展開されるようになるかもしれない。

肝心のエンジェル戦記の感想だけど、正直芳しくない。
もともとキーボードとマウスでプレイするように設計されてるゲームなんで、PS3のコントローラーでプレイするには操作性が悪い。キーボードを使った方が遊びやすいと思う。
それから、システム的に粗が目立つ。NPCとの会話がしにくかったり。日本語翻訳がおかしかったり。操作が重くて軽快な戦闘ができなかったり。
特に気になったのが、異様な雑音。転送ゲートのような所に近づくと「ガーー!ギー!ピーーーーー!」とかわけのわからないノイズが大音量で鳴る。心臓に悪い。
バグなのか、何かのエラーなのかは不明だけど、これだけでプレイを断念してしまうレベルの騒音。
いずれにしても、いくら無料とは言え、いまどきこういった古臭いMMORPGをプレイし始める気にはちょっとなれないかな。

MMORPGはFF14のサービス開始まではやらないと思う。
FF14はちょっと楽しみなんだけどね。FF11が好きだったから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハン3が届いた [Wii]

ロゴ_wii_01.jpg
amazonよりモンスターハンター3が到着。
早速開封してみる。説明書が・・・ちょっと厚め。操作方法をみてみると、やっぱりヌンチャクリモコンを使った特殊な操作法を採用してるみたい。
クラシックコントローラーを同梱するくらいだからクラコンでの操作もできるんだろうけど、せっかくだからとりあえずはヌンチャクリモコンでのプレイを試してみようと思う。
ということで、これから実際にプレイしてみようかと。
たぶん、つづく。

つづき。
つづく、といっておきながら寝てしまった。
最初の方のいくつかの依頼をクリアした。
ヌンチャクリモコンで操作性は変わったけど、やってることはモンハン1とあまり変わらない。
リモコンを振って攻撃ってのはさすがにかったるいからAボタンで攻撃してる。
特に操作性が悪いとも思わないけど、リモコンの角度や捻り具合で攻撃パターンが変わるのがちょっと戸惑う。
あとは・・・やっぱり画質がネックか。前にも言ったように画質の綺麗さにはあんまり拘りはない。
ただ、やっぱりさすがに解像度が低いのと、コンポジットで繋いでいるせいもあってか、ピンボケすぎて目に来る。
なんだかかすみ目でゲームをやっているような気分になって、つい目をこすってしまう。
それぐらい、ボケボケに見える。
32インチ液晶でこれだけみにくいんだから、もっと大きなテレビだと相当厳しいかもしれない。
せめてコンポーネント接続端子で繋げばマシになるんじゃないかと思うんだけど・・・。
特に暗い洞窟内なんかは液晶TVでは厳しいものがあるかもしれない。
まあその辺はあんまり気にしなければ気にならないかな。

採掘はいちいち時間がかかるし、持てるアイテムの量が少ないから村と狩場を行ったりきたりしなくちゃならんし、これは時間をかけてじっくり遊ぶゲームだなあ。
飽きるまでにどこまで進めることができるか。たぶん、クリアはできない。クリアなんてものがあるのかどうかわからないけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

久しぶりにWiiを起動 [Wii]

ロゴ_wii_01.jpg
ちょーひさびさにWiiを起動。
テレビ買い換えてから初めて動かすんでセンサーバーの取り付けからだったりして。
久しぶりにWiiを動かしてみたわけだけど、やっぱ色々ダメなハードだと思っちゃった。
まず、いまさらながらリモコンめんどくさー。
Wiiメニューでは常にセンサーバーにリモコンを向けて操作しなくちゃならんので手が疲れる。
ちょっと休もうと手首を下に向けるとメニューが選択できないし、なにこれ?
十字キーやヌンチャクコントローラでもカーソルを動かせるようにしとけばいいのに。疲れるっての。
画面上にリモコンカーソル(手のマーク)がないときは十字キーでもメニュー選択できるようにしとくとかさ。
その方が絶対便利だと思うんだけどなぁ。

Wiiメニューが色々ダメなのはしょうがないけど、Wiiウェアやバーチャルコンソールにお試し機能がないのはほんとに痛い。
PCでもPS3でも360でもネット販売のゲームでは体験版、お試し版がすでに常識。
なんだってWiiは頑なに体験版の配信を拒否してるんだろう。不便なだけじゃないですか。
このハードが据え置き三機種の中では一番、しかもダントツで売れてるんだから、日本の市場ってのはワケがわかりませんね。

ところでモンハン3はまだ届かない。
夜までには届くはず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンスターハンター3発売 [Wii]

ロゴ_wii_01.jpg
ちょーひさびさにブログ更新。4ヶ月ぶりかよ。
相変わらずSo-Netのブログは重い。ログインに何分待たせるんだ。昔っからSo-Netブログは重いんだよね。
他に移りたいとも思うけど、正直めんどくさい。
と、いきなり愚痴から入ってしまう。

最近、ゲームはほとんど手をつけてなかった。
最後にプレイしてたのが・・PSPのアクシズの野望Vだったかなぁ。
いったいいつからプレイしてないのかもうわからないほど時間がたった。
PS2もPS3も360もDSもPSPもみんなみーんな休眠中。
PCでやること、やりたいことがあまりにも多すぎて、ゲームやってる暇がない。
そんなこんなでゲーム機のことなんてほとんど忘れかけていたわけなんだけど。
なんとなくYAHOOの記事を読んでいたら、本日モンスターハンター3発売の記事を発見。
はー、3が出るんだー。そういえばWiiで作ってるってきいたなー、一年以上前に・・・。
いつのまにやら発売になっておりました。

モンスターハンターにはほとんど縁がなかったわけだけど、噂くらいは知っている。
人気メーカー、カプコンが、最新据え置き機で満を持して送り出す超人気タイトル。
たまたま記事が目にとまったのもなにかの縁だし、最近家庭用ゲームからすっかり離れてるし、無駄遣いもあまりしてないし、正直なんか小金があるしでそのままの勢いでamazonにて注文。



まあせっかくなんで、この機にクラコンを入手しておこうとクラコンパックを選択。
Wiiなんか全然動かしてないんだけど・・・といまさら言ってもしかたがない。持ってりゃ使うこともあるさ。

モンスターハンターはPSP版の一作目を持っている。中古で980円で売ってたから随分前に買ってみた。
プレイした感想は・・・もうあまり覚えてない。ただ、プレイしてすぐやめてしまった。
理由は、携帯機でのプレイが楽しくなかったから。どうも液晶画面の残像がちらちらして、目が疲れる。
どうせやるならこのゲームは据え置き機でやりたいなぁと思いつつ、あっさり封印した。
その後、PS2版などもあったわけだけど、特に縁がなくどれも未プレイ。
そこへ降って湧いたようなWii版モンハン3の発売を聞き、軽い気持ちで購入決定。
基本的にアクション系はあんまり好きじゃないし、この手のジャンルはほとんどプレイしていない。
だからそれほど期待しているわけでもないんだけど、カプコンとは相性がいいからそれなりに楽しめればいいかなと。
だいたい、Wiiを買ってからすでに二年と四ヶ月。プレイしたゲームは・・・たったの二本か?
めざせ釣りマスターとバイオハザード4しかやってないじゃないか。しかもどっちも未クリアだし。
釣りマスターは売ったから手元にバイオ4しかないし。
Wiiもそのうちプレイすると思いつつ、放置しすぎ。こりゃさすがにいかん。
やっぱここらで一本、話題作を遊んでおきましょう。

注文はしたんで、とりあえず公式HPを覗いてみた。
公式HP
正直、知りたいイメージがつかめない。
Wiiだから特殊な操作をするってワケじゃないのかな?操作方法とか見当たらないけど。
動画を見る限り、過去にプレイしたモンハンの延長線という感じ。
画質に関してはWiiだから色々言われてるんだろうけど、基本的に画質に拘りはないからどうでもいい。
PS3や360にだってPS2レベルとしか思えない画質のものはあるし、その辺はあまり気にならないかな。
見た目よりも内容、ボリューム、遊んで楽しいかどうかが一番大事。

で、気になるオンラインプレイについてだけど・・・・料金がよくわからない。
有料だってのはわかったけど、ぱっと見るところに料金が書いてないんだよなあ。
こういうのは真っ先にわかるところに書いておいて欲しい。なんか料金についてごまかされているようで気分が悪い。
リンクたどっていくと、カプコンのオンラインゲームのページにたどり着くんだけど、ここの月額900円ってことでいいのかな?そのページにはモンハン3の名前がないんだけど。
詳しく調べていけば確認できるんだろうけど、料金みたいな重要なことは誰がどう調べてもすぐに確認できるくらいわかりやすい場所に提示しておくべきだと思う。
トップページにしっかり乗せるとか。
せめて、「オンラインをはじめるために」といった説明のトップにでかでかと乗せるとか。
最低でも「よくある質問」の項には真っ先に載せておくべきだと思うんだけど。
その程度のことも調べられないような人間はオンラインゲームに手を出すべきではない、というのが正論かもしれないけど、それとこれとは別問題。
公式HPには必要な情報をわかりやすく載せておくべきだと思うなあ。

ただ、オンライン協力プレイに関してはあまり好意的な興味を持っていないから、よほどのことがない限り手を出さないと思う。
見ず知らずの他人、特に世代の違う子供と一緒にプレイすることにはちょっと抵抗がある。
べのべのはがちがちの常識人間なんで、常識から外れた人間と一緒に行動するのが苦手なんだよね。
モンハン3が予想以上に面白ければ、オンラインも少しはかじってみようかなって気になると思うんだけど。

くどくど書き込んじゃったけど、明日には届くらしいのであとはプレイしてみてからだなあ。
すごく面白い、もしくはすごくつまらなければまた感想を書き込むと思う。
特になんの感慨もなければ、そのまま放置になると思う。
それにしても、話題の人気タイトルのくせに発売日にまだamazonに在庫があるってのはどうなんだろう。
超人気タイトルだから出荷が多かったんだろうか。
それともWiiだからってんで避けてる人が多かったのかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

しょうがないから新しいPSP買おうかな [PSP]

ロゴ_PSP_01.jpg
先日、液晶が割れてしまったPSP。仕方がないので新しいものを買おうかと。
なんだかんだで結構使ってるし、使えなくなると不便。
できれば前と同じメタリックブルーが欲しいけど、PSP-3000にはその色がない。
しょうがないんで、青系のこれを選んでおく。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PSP-1000でMAPLUS用に使っていた車載用PSPスタンド、通称ザラススタンドが3000ではたぶん使えなくなる。あのスタンド、気に入ってんだけどなぁ。
これもしゃーないから、似たようなフレキシブルアーム+吸盤型のこいつを一緒に買おうかと。

PSP(PSP-2000、3000)専用吸盤付きホルダー『フレキシブルホルダーP3』

PSP(PSP-2000、3000)専用吸盤付きホルダー『フレキシブルホルダーP3』

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • メディア: Video Game


さらについでに、PSP用液晶保護シートも。評判よさげなこれをチョイス。

CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP用)

CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP用)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game


9日からの旅行ではまたMAPLUSを使おうと思ってるから、それまでにすべてそろえないとね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPの液晶が割れた・・・ [PSP]

ロゴ_PSP_01.jpg
PSPをやろうと思ったらいつのまにか液晶が割れてた・・・orz
いったいいつ・・・まったく気づかなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
ブラックアウトした画面に、プレイ中のアクシズの脅威VのBGMがむなしく流れる・・・

いまアクシズの脅威Vにはまってるところだし、まだジオン編一部の大詰め、しかも初回プレイだと言うのに。
買いなおそうかとも思うけど、PSPは常に新型の噂があるから買いづらい。
ハード6年寿命の法則が携帯機にも適用されるなら、PSP2が登場するのは来年末か?
買っちゃうかなぁ。中古の傷アリ品でいいから、安く手に入らんかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

360:スターオーシャン4 ディスク3枚目に突入 [XBOX360]

ロゴ_360_01.jpg
スターオーシャン4がいよいよディスク3枚目に入った。
と言ったところでセーブを記録できる数が足りなくなってきた。
なんでたったの20個しかセーブが残せないのか・・・。
フィールド上でのセーブポイントも少ないしこのあたりはかなり不親切だなぁ。
しょうがないので残しておいたセーブポイントまで戻ってボスや限定出現の敵を狩ってモンスターコレクションを埋める作業を繰り返してる。
このゲーム、敵を何度か倒さないとモンスターコレクションが埋まらないシステムになってるんだけど、一度倒してセーブすれば全セーブデータでコレクションが共有されるのでボスも繰り返し倒せばちゃんとコレクションが埋まるようになっている。
非常に作業的で割りと退屈なプレイだが、基本的に私は反復的な作業が好きだったりする。

話を戻して、最近加入したキャラが無闇に強くて困る。
フェイズにエッジを足して2をかけたようなキャラだ。
必殺技連打だけで何とでもなってしまう。
と言うか、基本的にこのスターオーシャン4ってサイトアウトシステムが便利すぎる。
どんな敵が相手でもサイトアウトしてバックを取り必殺技を連続で叩き込むだけで倒せてしまう。
相手が何であろうと同じ戦闘の繰り返しなので正直ちょっと退屈。
それは効率的に勝とうとするからそうなるわけで、様々な要素を絡めて戦闘しようと思えば幅広い戦い方ができるのかもしれない。
そのためのアーツコレクションなんだろうと思う。

相変わらずストーリーやイベントは見るに耐えないし、戦闘やクエストはひどく作業的だけどその単純作業が好きなのでなんだかんだで楽しんでいる。
一部でマゾ仕様と言われる実績解除も目指し甲斐がある、かな。
どこまで解除できるかわからないけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。