SSブログ

モンスターハンター3発売 [Wii]

ロゴ_wii_01.jpg
ちょーひさびさにブログ更新。4ヶ月ぶりかよ。
相変わらずSo-Netのブログは重い。ログインに何分待たせるんだ。昔っからSo-Netブログは重いんだよね。
他に移りたいとも思うけど、正直めんどくさい。
と、いきなり愚痴から入ってしまう。

最近、ゲームはほとんど手をつけてなかった。
最後にプレイしてたのが・・PSPのアクシズの野望Vだったかなぁ。
いったいいつからプレイしてないのかもうわからないほど時間がたった。
PS2もPS3も360もDSもPSPもみんなみーんな休眠中。
PCでやること、やりたいことがあまりにも多すぎて、ゲームやってる暇がない。
そんなこんなでゲーム機のことなんてほとんど忘れかけていたわけなんだけど。
なんとなくYAHOOの記事を読んでいたら、本日モンスターハンター3発売の記事を発見。
はー、3が出るんだー。そういえばWiiで作ってるってきいたなー、一年以上前に・・・。
いつのまにやら発売になっておりました。

モンスターハンターにはほとんど縁がなかったわけだけど、噂くらいは知っている。
人気メーカー、カプコンが、最新据え置き機で満を持して送り出す超人気タイトル。
たまたま記事が目にとまったのもなにかの縁だし、最近家庭用ゲームからすっかり離れてるし、無駄遣いもあまりしてないし、正直なんか小金があるしでそのままの勢いでamazonにて注文。



まあせっかくなんで、この機にクラコンを入手しておこうとクラコンパックを選択。
Wiiなんか全然動かしてないんだけど・・・といまさら言ってもしかたがない。持ってりゃ使うこともあるさ。

モンスターハンターはPSP版の一作目を持っている。中古で980円で売ってたから随分前に買ってみた。
プレイした感想は・・・もうあまり覚えてない。ただ、プレイしてすぐやめてしまった。
理由は、携帯機でのプレイが楽しくなかったから。どうも液晶画面の残像がちらちらして、目が疲れる。
どうせやるならこのゲームは据え置き機でやりたいなぁと思いつつ、あっさり封印した。
その後、PS2版などもあったわけだけど、特に縁がなくどれも未プレイ。
そこへ降って湧いたようなWii版モンハン3の発売を聞き、軽い気持ちで購入決定。
基本的にアクション系はあんまり好きじゃないし、この手のジャンルはほとんどプレイしていない。
だからそれほど期待しているわけでもないんだけど、カプコンとは相性がいいからそれなりに楽しめればいいかなと。
だいたい、Wiiを買ってからすでに二年と四ヶ月。プレイしたゲームは・・・たったの二本か?
めざせ釣りマスターとバイオハザード4しかやってないじゃないか。しかもどっちも未クリアだし。
釣りマスターは売ったから手元にバイオ4しかないし。
Wiiもそのうちプレイすると思いつつ、放置しすぎ。こりゃさすがにいかん。
やっぱここらで一本、話題作を遊んでおきましょう。

注文はしたんで、とりあえず公式HPを覗いてみた。
公式HP
正直、知りたいイメージがつかめない。
Wiiだから特殊な操作をするってワケじゃないのかな?操作方法とか見当たらないけど。
動画を見る限り、過去にプレイしたモンハンの延長線という感じ。
画質に関してはWiiだから色々言われてるんだろうけど、基本的に画質に拘りはないからどうでもいい。
PS3や360にだってPS2レベルとしか思えない画質のものはあるし、その辺はあまり気にならないかな。
見た目よりも内容、ボリューム、遊んで楽しいかどうかが一番大事。

で、気になるオンラインプレイについてだけど・・・・料金がよくわからない。
有料だってのはわかったけど、ぱっと見るところに料金が書いてないんだよなあ。
こういうのは真っ先にわかるところに書いておいて欲しい。なんか料金についてごまかされているようで気分が悪い。
リンクたどっていくと、カプコンのオンラインゲームのページにたどり着くんだけど、ここの月額900円ってことでいいのかな?そのページにはモンハン3の名前がないんだけど。
詳しく調べていけば確認できるんだろうけど、料金みたいな重要なことは誰がどう調べてもすぐに確認できるくらいわかりやすい場所に提示しておくべきだと思う。
トップページにしっかり乗せるとか。
せめて、「オンラインをはじめるために」といった説明のトップにでかでかと乗せるとか。
最低でも「よくある質問」の項には真っ先に載せておくべきだと思うんだけど。
その程度のことも調べられないような人間はオンラインゲームに手を出すべきではない、というのが正論かもしれないけど、それとこれとは別問題。
公式HPには必要な情報をわかりやすく載せておくべきだと思うなあ。

ただ、オンライン協力プレイに関してはあまり好意的な興味を持っていないから、よほどのことがない限り手を出さないと思う。
見ず知らずの他人、特に世代の違う子供と一緒にプレイすることにはちょっと抵抗がある。
べのべのはがちがちの常識人間なんで、常識から外れた人間と一緒に行動するのが苦手なんだよね。
モンハン3が予想以上に面白ければ、オンラインも少しはかじってみようかなって気になると思うんだけど。

くどくど書き込んじゃったけど、明日には届くらしいのであとはプレイしてみてからだなあ。
すごく面白い、もしくはすごくつまらなければまた感想を書き込むと思う。
特になんの感慨もなければ、そのまま放置になると思う。
それにしても、話題の人気タイトルのくせに発売日にまだamazonに在庫があるってのはどうなんだろう。
超人気タイトルだから出荷が多かったんだろうか。
それともWiiだからってんで避けてる人が多かったのかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。