SSブログ

360:スターオーシャン4 ディスク3枚目に突入 [XBOX360]

ロゴ_360_01.jpg
スターオーシャン4がいよいよディスク3枚目に入った。
と言ったところでセーブを記録できる数が足りなくなってきた。
なんでたったの20個しかセーブが残せないのか・・・。
フィールド上でのセーブポイントも少ないしこのあたりはかなり不親切だなぁ。
しょうがないので残しておいたセーブポイントまで戻ってボスや限定出現の敵を狩ってモンスターコレクションを埋める作業を繰り返してる。
このゲーム、敵を何度か倒さないとモンスターコレクションが埋まらないシステムになってるんだけど、一度倒してセーブすれば全セーブデータでコレクションが共有されるのでボスも繰り返し倒せばちゃんとコレクションが埋まるようになっている。
非常に作業的で割りと退屈なプレイだが、基本的に私は反復的な作業が好きだったりする。

話を戻して、最近加入したキャラが無闇に強くて困る。
フェイズにエッジを足して2をかけたようなキャラだ。
必殺技連打だけで何とでもなってしまう。
と言うか、基本的にこのスターオーシャン4ってサイトアウトシステムが便利すぎる。
どんな敵が相手でもサイトアウトしてバックを取り必殺技を連続で叩き込むだけで倒せてしまう。
相手が何であろうと同じ戦闘の繰り返しなので正直ちょっと退屈。
それは効率的に勝とうとするからそうなるわけで、様々な要素を絡めて戦闘しようと思えば幅広い戦い方ができるのかもしれない。
そのためのアーツコレクションなんだろうと思う。

相変わらずストーリーやイベントは見るに耐えないし、戦闘やクエストはひどく作業的だけどその単純作業が好きなのでなんだかんだで楽しんでいる。
一部でマゾ仕様と言われる実績解除も目指し甲斐がある、かな。
どこまで解除できるかわからないけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。