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360:スターオーシャン4 感想3[怒] [XBOX360]

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基本的に私はRPGのシナリオや物語には絶望している。
と言うか、はなからまったく期待していない。
つまらなくて当然、せいぜい不快感を与えてくれなければそれで十分だと考えている。
極稀に、TTTのようにシナリオ面で充足感を得ることもあるが、あんなのは数年に一度出会うかどうかという奇跡みたいなものだ。
だから、スターオーシャン4の場合もシナリオやストーリーにはまったく期待していない。
陳腐なイベント、流されっぱなしのシナリオ、頭の悪い主人公達を見せ付けられても「ああいつも通りか」と思うだけだった。
それにしても、今回の主人公、エッジの頭の悪さ、身勝手な正義感には怒りを覚える。
一番嫌いなタイプの熱血馬鹿主人公だ・・・。
熱血馬鹿が悪いんじゃない。馬鹿の癖に決断だけは早く、しかも間違えてうじうじと悩み、それでいて仲間達には優しく囲まれている。
そんなぬるま湯に浸かりきった熱血馬鹿がどうしても許せない。

と、ついヒートアップしてしまったが、これは4つ目の惑星の軍事基地でのイベントを見た直後の感想。
あまりにも簡単に他人を信用しすぎる。
そこに至るまでにはいくつもの確かめるべき事項が存在するはずなのに、それらにはまったく目を向けず、何も考えず、何も確かめずに行動する主人公に激しい苛立ちを覚えた。
いつも通りだ・・・と言ってしまえばそれまでなのだが、そうは言っても「ひょっとしてどこかで私の想像を超えた判断、展開があるのかもしれない」とついつい期待してしまう。
だが結局そんな考えはないのだ。考えることを放棄し、流されるままその場の感情で物語を先に進めようとする主人公に対して、そしてゲーム製作者に対しても落胆せざるを得ない。

あれだけの、取り返しのつかないチョンボをやらかしたのだから、せめて今後の物語では主人公の明らかな成長を見せて欲しいものだ。
でもどうせ何事もなかったようにそれまで通り進行するんだろうな。
ホント!ホント!日本のライトRPGと呼ばれるゲーム群のシナリオは駄目駄目だな!
ああ!絶望した!糸色望なみに絶望した!

・・・つい愚痴が長くなってしまった。
期待なんかしてないんだからせめて不快感を感じない程度の無難な構成にして欲しいもんだなぁ。
愚痴についてはおしまい。

シナリオについて愚痴を書き込んだついてと言っては何だけど、これまでのシナリオで全体的に気になった点がひとつある。
どうもこの物語、極めて左翼的というか、地球に優しい完全平和主義的な話になっちゃってるけどいいのかな。
ここまで徹底的に正義や非暴力、非戦争の正義感を押し付ける思想ってのは平和慣れした日本でしか通用しないんじゃないかと思う。
仲間達が揃いも揃って戦争や侵略を完全否定してくれちゃったりなんかするわけだけど、アメリカさんなんかから見れば戦争する正義も存在するわけで。
侵略する正当性、戦争の正義について語れるキャラが仲間に混じっていないとバランスが悪いんじゃないかな。
アメリカ人から見るとこのゲームはどんな風に映るんだろう。
何の思想もなしに頭から戦争を完全否定するこのスタイルはアメリカ人にはなじまないんじゃないかと。
Xbox360でワールドワイドに売るためのゲームとしては、このシナリオはどうなんだろうとプレイしながら考えてしまった。



前回更新からさらにバッカス、メリクルの2人が仲間になった。
と言ってもメリクルはまだ戦闘で使用していないから戦闘での感想はない。
バッカスについて。
メカロボ担当、オヤジ(?)担当の脇役キャラ。
デザイン的にはだいぶ奇抜だけどキャラ的には無難な路線だと思う。
男キャラは比較的無難なタイプが多いんだよなぁこのゲーム。
ただエッジ達にひきづられて移動する際、サイボーグの癖になかなか楽しい悲鳴をあげてくれた彼が私は結構好きだったりする。
戦闘面ではかなり大味な闘い方になっている。
ジャンプはブーストによる緊急回避。それなりに長く移動するから距離を取るのにはいいが、若干使いにくい。
ブースト中に射撃が連射二発になるがこれもちょっと使いづらい。
遠距離攻撃、近距離攻撃共に単発で連射が利かない。
こうして書くといかにも使いにくそうだが、実際には攻撃力がかなり高いので結構強い。
連続攻撃を叩き込むようなテクニカルな戦闘はできないが、単発の攻撃力が高いので戦力的には申し分ない。
特に接敵しての近接攻撃は連続で入るし、敵を気絶状態にするのでなかなか優秀。
遠距離から単発で敵のHPを着実に削ることもできるし、接近して近接攻撃や必殺技でガッツリ減らすこともできる。
雷弱点の敵との相性もよく、メンバー加入直後には非常に活躍してくれた。

メリクルについてはまだ加入したばかりなので詳しくはわからない。
思っていた通り、かなりマニアックな嗜好をついた猫耳シッポ娘だった。
にゃにゃにゃー!とか聞くだけで寒くなってしまうような人には辛いキャラだと思う。
私は猫大好き人間なので基本的には歓迎。猫娘属性はないと思うけど・・・猫属性はある。
ただ、思っていたよりずっと小柄だった。
スターオーシャン4のキャラって目がパッチリ描かれているせいかな。
どうもメリクルの頭の大きさ、身体バランスと身長の高さがチグハグな気がしてしまう。
顔だけ見ると成人女性でもおかしくないような・・・気がしていたんだけれど。

なんだか今回は怒りに任せてずいぶんな感想を書き込んでしまった。
でもたまにはプレイしながらその場の怒りを書きつけてみてもいいんじゃないかな、なんて思ってみたり。
・・・・もうちょっとエッジの行動について感じたことを愚痴っちゃおうかな・・・。
以下ネタバレにつき、「続きを読む」にて。


まず、あれだけ非人道的な実験を行った研究者に対して妥協するべきではないし油断するべきでもない。
どんなに言葉巧みに説明されても丸め込まれているようにしか見えない。
そもそもエッジはクラウス博士を信じ、協力することにしたのではなかったのか?
彼が否定した研究に協力するというのはクラウス博士に対する裏切り行為だ。
そこになぜ考えが至らない?

仮に、女責任者の考えを認めて協力することにしたとしても。
何よりもまず先にやることがあるだろう。レイミの無事の確認と彼女との合流。
これなくして事態は一歩も先に進まない。
この最重要優先事項をあっさりスルーして事態が進行してしまったときには開いた口が塞がらなかった。

大体、宇宙船カルナスはSRFの所有物であってエッジ個人の持ち物ではない。
一介の船長である彼に船の最重要機関を自由に扱える権限があるとは思えない。
取り外して研究させるなど持っての外。

さらに未来を変えるですって?
その行為が招く結果をエッジはほんの少しでも考えたのか?
仲間に止められるシーンもあるが、エッジが結果を予測し悩んでいるようにはとても見えない。
最悪、あの場にいる仲間達全員が消滅したっておかしくない。
エッジは仲間の安全よりも自分自身の正義感、エゴを優先したんだ。それも特に深く考えもせずに。
なんと言う浅はかさ。なんと言う無能なリーダー。彼はリーダーと言う責任ある立場から即刻降りた方がいい。
その無能なリーダーに対して仲間達の優しい言動。
誰も彼の無能、失敗、責任を責めたりしない。
それは優しさなのか?否、エッジ同様無能なだけだ。彼の誤りに気づいているなら訂正するべきだし、失敗したなら叱責すべきだ。それができるのが仲間と言うものだろう。

エッジは「未来に帰れないなら」などと口走っていたが、本気で未来に帰れないと思っているかどうかは疑わしい。
どうせ「何とかなるだろう」程度にしか考えていないのだろう。
それまでのイベントでも過去に来てしまったことに対する深刻な危機感は汲み取れなかった。
なんとなく過去に流されて、なんとなく未来に帰れるんだろうという予定調和しか見えてこない。
それなのに、あっさりと「未来に帰れないなら」と言う理由で重大な決断を決めてしまう主人公。
このあたりはゲーム製作者のシナリオの見せ方が下手糞だなぁと感じる点だ。

対消滅を起こす惑星からの脱出。しかもメイン機関の重要パーツを失っているという絶望的な状況でもまるで緊迫感が起こらない。
キャラクターもプレイヤーも、製作者もまるでこの後のご都合展開をあらかじめ知っているかのように淡々と物語が進む。
果たして、取ってつけたようなご都合展開により無事惑星を脱出。
この辺はいつもの和製RPG展開だからまあ良い。
個人的に見ていて辛かったのがその後のエッジのヒステリー。
なんと言う見苦しさ。なんと言う痛々しさ。
自分のことを責めるのはいい。当然だ。だがそれを周りの人間に撒き散らし、当り散らすとはあまりにも幼い。
責任ある立場の、それもリーダーがあんな風に取り乱し、感情をさらけ出してしまうというのはいかがなものか。
10代の小僧や学生じゃないんだから。

この短いイベントの中で私の中のエッジの評価は大幅に下がった。
のみならず、的確な言動を取らなかった仲間達、ひいてはゲーム製作者に対する評価も軒並み下がってしまった。

ではどんな展開なら評価が上がったのか、というのを説明するのは難しい。
一言で言うなら、私の想像の少し上の展開が理想的と言える。
まずエッジにはもう少し慎重な面を見せてもらいたかった。
予測される事態を見越した上での言動、仲間の無事の確認、最悪の事態の想定。
そうした段階を一つ一つ登った上で、結果的に選択を誤り最悪の事態に帰結してしまう、という展開ならまだ悪くない。
脱出後も簡単に自分を責めるのではなく、自責の念は内に秘め、あくまでも表面上はリーダーとしての決断力と牽引力を持って行動して欲しい。
その上で、PAで親しい仲間に胸のうちを漏らす、あるいは独白する。
そこを他の仲間がたまたま目撃して痛みを共有し、連帯意識を強める。
この辺もベタだが基本的にはそんな流れの方が好ましい。
こうした私の想像を少し上回る発想と構成で物語が展開するとプレイしていて誠に気持ちよく楽しめるんだけれど・・・。
結果的には悪い予想通りの痛い展開。いうなれば想像の少し下だ。
まあしょうがない、というより他に言葉がないのが切ない。

思い切り愚痴ったら少し気が晴れた。[わーい(嬉しい顔)]
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