SSブログ

360:スターオーシャン4初期感想2 [XBOX360]

ロゴ_360_01.jpg
スターオーシャン4が期待通り楽しくてはまっている。
初期感想と言ってもすでに10時間以上プレイしている。
戦闘を繰り返しながらのんびり進めているからまだ序盤の方なんだと思う。
今回はキャラについてもう少し感想を。

エッジ、レイミの2人にフェイズ、リムルが新たに加わった。
フェイズは真面目で人当たりが良く、主人公の一歩後ろを控えめに歩くようなこれも典型的な脇役仲間的な印象。
エッジやフェイズは一般的なRPGやアニメなどで掃いて捨てるほど存在するような癖のないキャラだが、女性キャラ2人にはどうにも癖がある。
レイミは以前にも述べたように、可愛らしさを演出するためか媚びた態度が前面に見える。
上目遣いに下から見上げながら首をかしげる様な仕草が多い。
そしてリムル・・・。外見年齢は6歳程度、実年齢15歳という設定からして少々痛いが、言葉の語尾に「~なのよ」といちいちつけるのが激しくうっとうしい。
声の質は外見年齢よりも実年齢に即しているのか、小さな子供らしい声ではなく、若干落ち着いた声質になっている。
奇妙な語尾と似つかわしくない声質でさらに癖のあるキャラになってしまっている。
声優をもっと子供らしい声にするか、語尾を普通のものとすればかなり印象が変わったと思うんだけど、リムルについては正直、好きになれそうもない。
これは昔、テイルズオブエターニアでファラやメルディがどうしても好きになれなかったあの感覚に近いなぁ。

シナリオやイベントはコテコテオーソドックスなひねりのない王道物語だし、システムや戦闘も万人向けに作られた正道RPGなのに、どうしてこうキャラ、それも女性キャラだけ、一部の、極々一部の限られた人間にだけ訴えるような際物を持ってきたんだろう。
他の部分が文句のつけようもないほど高く完成されているのに、これだけは残念と言わざるを得ない。
すでに登場しているウェルチという女キャラも非常にアクの強い存在になっているし、これから加わるであろうその他の女キャラ達が心配だ・・。

性格についてはこれまで。
今度は各キャラの戦闘での使用感について。
まずエッジ。スターオーシャンの主人公らしい、剣での接近戦を主にした戦いが楽しめる。
攻撃力は文句なく高いしHPもあるから敵に突っ込んでガチャガチャ戦っても大丈夫。
回避行動は低空でのジャンプ。これがなかなか性能が良い。
大概の攻撃はこの低空ジャンプで回避できる。
連続攻撃も当てやすいし、近接攻撃の打ち上げ、そこからの空中追撃と基礎的な攻撃パターンが非常に優秀。
加えて必殺技やサイトアウトを交えてどこまでも戦っていける。
さらに回復魔法やサポート魔法まで覚えていく。
主人公だから当然と言えば当然だけど使いやすくて強くて弱点のないバランスに優れた万能キャラになってる。
あえて弱点をあげるなら、遠距離攻撃手段を持たない点。
まず接敵しないと攻撃に移れないのが面倒と言えば面倒。
恐らく後々覚えるであろう遠距離攻撃やジャンプ攻撃が使えるようになればこの弱点は解消されるものと思われる。

次にレイミ。使用武器は弓だがこれが意外と強い。
現時点では回復行動やサポート行動は一切使えない。
見た目とは裏腹に、完全な攻撃要員になっている。
彼女の場合、遠距離からの攻撃が強い。
遠距離から単純に攻撃ボタンを連打してるだけで雑魚敵を近寄らせることなく殲滅してしまう。
敵が近づいてきたときはロングレンジのサイトアウトで距離を置き攻撃。
さらに近づかれたときはショートレンジのサイトアウトで敵の背後を取りクリティカル攻撃を叩き込む。
敵が接近しすぎたときには近接攻撃で敵を打ち上げ、その後は距離を取ってもいいし追撃してもいい。
回避行動、というかジャンプはエッジとは違い高くジャンプする。
敵から距離をとるには向かないが、ジャンプ中に攻撃ができるから使いどころは多い。
必殺技の茨音は離れた位置に敵が密集している場合なんかに打ち込んでおけば多段ヒットする。
鳴雷は接近攻撃なのでちょっと使いづらいかな。
攻撃ボタン連打だけでも戦えるから楽だし、いざとなればテクニカルな戦闘に移行することもできるので使っていて楽で楽しい優秀なキャラだと思う。

フェイズについて。
使用武器はレイピアだが、呪紋も扱う。
直接攻撃能力はエッジに及ばず、呪文攻撃はリムルに及ばないという中途半端な位置づけになっている。
武器攻撃については連続攻撃と近接攻撃の連携がなんか組みにくい。
思ったように動いてくれないので正直あまり楽しくない。
決して弱いとは思わないけど他のキャラと比べて動かし甲斐のないキャラだなと感じている。
今後、新たなスキルを覚えれば化けるかもしれないが・・・現時点ではちょっと苦しい。
呪紋についても硬直が長いので使っててあまり楽しくない。
回避ジャンプについても半端な性能。
エッジのように広くすばやく動けるわけでもないし、レイミのように高くジャンプできるわけでもない。
敵の弱点を調べるエネミーサーチを使えるのは彼だけなのでそういう意味では重宝かな。

リムルについて。
使用武器はロッド。基本的には呪紋特化キャラ。
直接攻撃能力は使い物にならないほど低い。
遠距離から攻撃がヒットするし、近接攻撃は多段ヒットするから性能自体は悪くない。
ただ攻撃力が致命的に低いので敵に当たってもダメージが一桁だったりする。
基本的にリムルの場合は呪紋やスキルメインで戦うことになる。
ケルベロスを召喚する攻撃が強力で高性能。
MPを消費するがケルベロスを召喚してからの技を繰り返しているだけで敵を殲滅できる。
大味だがそれなりに派手だし、何より楽だ。
回避ジャンプは結構長い距離をすばやく移動するので性能は悪くない。
ただリムルの場合、HPも防御も低いから敵に距離を詰められて攻撃されてしまうとあっという間にHPがなくなる。
大技で敵のHPを一気に削る短期決戦型の戦い方になると思う。

プレイヤーとして、使っていて楽しいのはエッジとレイミ。
それなりに楽、それなりに楽しいのがレイミとリムル。
比べてフェイズは動かしていてもあまり楽しくない。
キャラによって戦闘での性能が大きく違うのでこれから仲間になるキャラがどんな性能を持っているのか非常に楽しみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。