SSブログ

PS3:ティアーズトゥティアラ [PS3]

ロゴ_PS_01.jpg
先日、白騎士物語を売りに行ったついでに買ってきたPS3用ソフト、ティアーズ・トゥ・ティアラが意外と面白くてはまっている。
システム的にはオーソドックスな戦術シミュレーションゲーム。
四角いマスで構成されたバトルフィールドでユニットを動かして戦わせるというよくあるタイプ。
各ユニットは火、水、土、風、聖、闇、星の属性を持ちそれぞれ相克や強弱関係を持っている。
目新しさはまったくないが、その分進化し淘汰されたジャンルの完成形が出来上がっている。

属性間の強弱関係が強いので油断すると即死することもある。
しかし属性を考えて動かせばかなりの強敵にも勝つことができる。
SLGとしてのバランスは高い位置でまとまっているように感じる。

特筆すべきはこのゲーム、元々はPC用の18禁ゲームからの移植作だという点。
これまでプレイしてきた家庭用ゲームでは類を見ないタイプのこってりとしたテキスト。
従来の家庭用ゲームではあまり見られないような発想、表現、展開が盛り込まれている。
正直、18禁ゲームとしての特色が鼻につきすぎる時もある。
だがそれらマイナス点を補って余りあるほど、普通の家庭用ゲームとはまるで異質な魅力をもった一本と言いたい。

性的表現が余計だなぁと感じることも多いが18禁PCゲームの奥深さをうまく家庭用ゲームに取り込んだ意欲作、なんじゃないかなぁと今ちょっと思ってたり。
個人的にはディスガイア3よりもよほど面白いのではないかと・・・。
いやディスガイアシリーズも好きなんだけれど。

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(通常版)

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(通常版)

  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • メディア: Video Game



ちなみに、18禁の元祖ティアーズ・トゥ・ティアラはキャラクターデザインもゲームシステムもまったく別のものになっている。
これはもう原作が同じというだけのまったく別ゲームと思って良さそう。

Tears to Tiara 通常版

Tears to Tiara 通常版

  • 出版社/メーカー: リーフ
  • メディア: DVD-ROM


追記
このゲーム、PS3用ソフトの中では実はあんまり売れてない。
この記事を書き込んだ時点での某サイト順位は42位。累計販売本数は約5万本。
結構面白いし、あえて大げさに表現すればなかなかの傑作、と言っても良いくらいだと思う。
でもやっぱり18禁からの移植、過剰な性的表現、ハーレム主義的な美少女だらけのキャラゲームという印象から敬遠されているのだろう。
ゲームシステム的には過不足なく高次元でまとまっているし、ストーリー的にもキャラ的にも王道ながら細部まで作りこまれ、組み上げられた良作なんだけどなぁ。
ちょっと応援したい気持ちになったんでブログパーツや広告を組み込んでみたり。
あ、最後になったけど公式ページのリンクも張っておく。

ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ 公式HP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。