SSブログ

360:スターオーシャン4 [XBOX360]

ロゴ_360_01.jpg
次に買う予定のゲームソフトは来月、2月19日に発売されるXBOX360専用ソフト、スターオーシャン4。
その前の週に発売されるPSP用ソフト、ギレンの野望アクシズの脅威Vと、さらにその前の週に発売されるPS3用ソフト、デモンズソウルも購入候補に入っているけどまだそちらは未定。
スターオーシャン4はすでにamazonで予約も済ませているので購入はほぼ確定。

プレイステーションで発売されたスターオーシャンセカンドストーリーはかなりはまった。
二人の主人公でそれぞれクリアしたので通算200時間くらい遊んだんじゃないかな。
三作目は期待したほど楽しめなかったけれど、それでも今回のスターオーシャン4には期待している。

スタオやテイルズのようなアクション性の高いRPGは好き。
テイルズオブヴェスペリアと同じくらい楽しめれば嬉しい。
どんな出来だろう。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

テイルズオブヴェスペリア、クリア間に合わず [XBOX360]

本日、9月11日はXBOX360用ソフト、インフィニットアンディスカバリーの発売日。
この日までに同じくXBOX360用ソフト、テイルズオブヴェスペリアをクリアするつもりだったのに、クリアが間に合わなかった。
amazonからインフィニットアンディスカバリーの発送メールが届いてしまった・・・。
TOVの方はもう大詰めのところだからその気になればすぐにクリアできると思う。
でも寄り道が楽しくて、サブイベントを進めてばかりいるから時間がかかってる。もうそろそろ90時間に達する。
元々TOVにはそれほど期待してはいなかったんだけれど、さすがに人気シリーズのテイルズなだけあって面白い。
これまでいくつかテイルズシリーズをプレイしてきたけど一番面白いかもしれない。
もう少しヴェスペリアワールドで遊んでいたいんだけれど・・・インフィニットアンディスカバリーも早くプレイしたい。
今日中にヴェスペリアをクリアしないと・・・。

さらに、今日はXBOX360の値下げ、新型バージョンの発売日でもある。
今日を境に、ひょっとしたら家庭用ゲーム機の勢力図に多少の動きが出てくるのかも。
ついでに、PS3のHOMEのクローズベータテストではクイズラリーというイベントが今日から行われる。
クローズベータに当選したのでそちらもちょっとチェックしてみたい。
ロゴ_360_01.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

千年の夢に涙 (XBOX360:ロストオデッセイ) [XBOX360]

ロゴ_360_01.jpg

ロストオデッセイには「千年の夢」というサウンドノベル的なパートがある。
主人公は「死ねない男」、千年もの長い旅を続けているがその大部分の記憶は失っている。
「千年の夢」は主人公がふとしたきっかけで昔の記憶を夢という形で思い出すというもの。

この初めの一遍「ハンナの旅立ち」に不思議なほど心を揺さぶられた。
病弱な宿屋の娘が息を引き取る間際の、主人公の気持ちを綴った短い物語になっている。
凄惨な用兵家業に心を閉ざした主人公と、そんな主人公に屈託なく語りかける病弱な少女。
そして少女の最期。そんなベタなストーリーに、いやありがちでベタだからこそストレートに心に響いたのかもしれない。
恥ずかしながらいい歳をした大人の目から涙がポロポロ。[たらーっ(汗)]

たまたまそういう気分だったのか、偶然べのべのの琴線をピンポイントで刺激したのか。
いずれにしても、自分でも納得いかないほどあっさりと涙腺が緩んでしまった。

「千年の夢」ではただテキストが表示されるわけではなく、文字に緩急をつけたり回転させたりして臨場感を表現している。
BGMとテキストだけで表現されるサウンドノベルの可能性を改めて再認識させられた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

テイルズオブヴェスペリアの体験版感想 [XBOX360]

ロゴ_360_01.jpg
テイルズオブヴェスペリアの体験版をプレイしてみた。
体験版ではすでに主要キャラクター4人が出会いパーティーを組んでいる状態から始まる。
イベントから各キャラクターの性格や役割が伝わってくる。
システム的にはこれまでのテイルズシリーズの延長線上にあり、複雑ながらも理解しやすそうな雰囲気。
初めから様々なスキルを覚えていて、色々と試せるようになっている。

さっそく戦闘してみた。戦闘は奥行きのある3D空間を自由に走り回り、通常攻撃と必殺技を使い分けて敵を倒すと言う非常にアクション性の高いものになっている。
初めは横ライン移動ばかりで狭く感じたが、Lトリガーを押しながら移動することで縦軸方向にも自由に移動することが出来るとわかり、より自由に戦闘が楽しめるようになった。
ただいきなり4キャラクターが縦横無尽に走り回る戦闘に放り出されたので、誰が何をやっているのか把握できなかった。
1人での戦闘からじっくり経験を積んでいけばもっと把握できるだろうと思う。
あと、一つ気にになった点。敵味方が入り乱れてガチャガチャ戦っているので攻撃を加えたときとダメージを受けたときの当たり判定がわかりづらかった。
今思い出しながら書いてるのではっきりとは言えないが、どうも戦闘でコントローラーの振動がなかったのかもしれない。
攻撃を加えたときやダメージを受けたときに振動があるともっと把握しやすかったかも・・・振動してたかなぁ?

結論として、これはかなり楽しめそうだと思った。
発売まで後1ヶ月。まだ予約はしていないが、予約するべきかなぁ。
amazonで税込み6,282円ですか。
いずれ必ずプレイすることにはなりそうだけど、即買うかしばらく経ってから買うかはもう少し検討。

テイルズオブヴェスペリア公式HP

テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き

テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック

テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

インサイドXBOXが面白い <XBOX360> [XBOX360]

ロゴ_360_01.jpg
実は最近になって初めて知ったのだがXBOX360に「インサイドXBOX」という新しいサービスが始まっていた。
これは365日、毎日動画でXBOX360に関する様々な情報を配信するというサービス。(当然無料)
新作情報からXBOX360の賢い設定方法など色々な情報を日替わりで提供している。
wiiやPS3にもそれぞれのハードの最新情報を伝えるニュースサービスはあるが、「インサイドXBOX」はゲーム機を起動すればすぐに短い動画で最新情報を簡単にチェックできるという手軽さが良い。最新情報のチェックのしやすさはこの「インサイドXBOX」が一番ではないだろうか。

PS3の「まいにちいっしょ」も面白いのだがいちいちソフトを起動しなければならない煩わしさがある。
その点、この「インサイドXBOX」はハードさえ起動すればすぐに動画にアクセスできる手軽さが良い。
面白さ、楽しさという点で見れば「まいにちいっしょ」を推したいが、手軽さ、気楽さという面で「インサイドXBOX」は画期的かもしれない。

先日はスクエアエニックスが9月11日に発売を予定している「インフィニットアンディスカバリー」のプレイ動画が紹介されていた。
移動画面からシームレスに戦闘画面へと移行するべのべの好みのRPGになっていて、プレイ動画を見ただけで購入期待ゲージがモリモリと上昇した。

インフィニットアンディスカバリー公式サイト

実に楽しみな一本。これなら発売日買いしても良いかもしれない。

と、このように極短い動画で購入衝動を刺激してくれるインサイドXBOXはチェックしておいて損はない。
タグ:xbox360
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。