SSブログ

ipad、買おうかな [その他]

ロゴ_ipad_01.gif
ちょー久々の書き込み、と思ったけど、半年ぶり程度か。
他のテーマのブログもずっとほったらかしだなあ。まあそれはおいといて。

ipad、買おうかと。
出た当時から気にはなっていたんだけど、初期型だしスルーするつもりだった。
でも、やっぱ気になる。んで買っちゃおうかなーなんて。

wifiの16GB版で十分でしょ、と思ってたけど、なんか予算があるから64GB版にしようかな。
3G版は月々の課金が辛いのでパス。
今日にも買いに行くつもり。てか、在庫あるのかな?あんまり品切れ品切れって話は聞かないけど。
もしなかったとしても、アップルのオンラインストアで注文すれば最長でも2週間で届く。
でも、店で今日買えないと購入意欲下がるかもなー。

購入前、ipadに感じてる魅力。

・電子書籍
なんつっても、これが一番。というか、ほとんどこれオンリー。
わざわざ裁断機とDR-2510C(複数ページをオートで読み込むスキャナ)を買って本を電子化してきたのはこの時のため、かもしれない。
このスキャナと裁断機だけでけっこうお金かかってる。
電子化して本を読むために何万もかけて・・・その上さらに五万も七万もするようなipadを買って、そこまでして電子書籍が読みたいのか!?と自問する葛藤もあるにはあるんだけど、やっぱ読みたいんだよね。

本棚が二つも減って部屋が広くなったし。読みたい本が行方不明で見つからない、なんてこともないし。
複数のタイトルを同時に読み進めてても、どの本をどこまで読んだか把握しやすいし。まあ、とにかく電子書籍ってのは革命的に便利なわけで。
そこであのipad。あらゆる電子書籍に対応する、携帯するブックリーダーとしては現在のところ一番魅力的なんじゃないでしょうか?やっぱ欲しいねえ。

・他の魅力
・・・実はあまりなかったりして。あえて言うなら、場所や姿勢を選ばずにweb閲覧できるところとかかな?
あとはまあ、それほど期待しているわけじゃないんだけど、動画再生とか。
音楽ファイルなんて小型のネットワークウォークマンで持ち歩いた方がはるかに便利だし。
ipadのゲームとか、あまり魅力を感じないし。
地図系の便利ソフトは基本3Gじゃないと本来の性能を発揮できないし。wifi版はGPSないしね。
写真データとか持ち歩いてどーすんの?って考えだし。
ただひとつ、ipadからPCをリモート操作するソフトについては、懐疑的ながら少し期待している。もし、最高のレスポンス、操作性で実現できるなら、色々な応用が考えられるかも・・・。
メモやスケジューラーなんかは便利そうだけど、基本的に飽きっぽいからスケジュールとか立てるのだるいし。メモが欲しいなら100円の小さなメモ帳とシャーペン一本ポケットに忍ばせておけばいいじゃない。
そもそも、ipadみたいな重くてでかいメモ帳を持ち歩くなんてナンセンスだよ。

・・・・あれ?自分、ほんとにipad欲しいのか?欲しいんです。電子書籍用端末としての魅力だけで、気になってたまらんのです。そのためだけに七万はまことに高いと思うのですが。

ノートパソコンやノートブック、その他の携帯できる端末ではだめなのか?
こと、電子書籍、特にコミックに関してはipadの操作性、操作感に勝る端末はない、と思う。
単ページと見開きページの表示方法に、他の端末とは大きな違いを感じる。

購入前に不安に感じている点。

・重さ
店頭で実際に触ってみたけど、確かに重い。ずっしり。両手で持つか、片手でも持ち方を工夫してしっかり持てばそれほど気にはならない。ただ、長時間の操作でどれくらい腕が疲れるのか、ちょっと不安。

・ファイルの転送速度、同期時間
大き目のファイルをipadに転送する場合、どれくらい時間がかかるのか心配
64GBと言っても現状のPC環境を考えれば微々たるサイズだし、どうしてもファイルの出し入れは多くなる。1GB、2GBくらいの転送であんまり時間をとられたくはない。
また、64GB版は容量が大きいため同期に時間がかかる、と言う情報もある。
それは仕組みとしておかしいんじゃない?という気もするけど、まあ気になる話ではある。

・操作性、UI
95からのwindowsユーザーなんで、アップルの常識に慣れてない。マッキントッシュはもちろん、ipodともiphoneとも縁がない。itunesも・・・試したことはあるけどなじまなかった。ネットワークウォークマン使ってるし。
なんで、アップル的な操作性、表現スタイルにどこまでなじめるか、多少不安はある。

そんな感じかな。
ぐだぐだ書き込んだけど、いずれにしても今日、店で売ってれば買ってくる。
欲しいな、どうしようかな、なんて迷ってるくらいなら、買っちゃった方がいい。
それでいつも初期型つかんで、後で新型うらやましいな、なんて思うわけなんだけどね。

これまでにつかんだ主な初期型というと、PSP、PS3、Wiiとか。
PSPは本当の意味での初期型ではなく、初代PSP-1000の後期型。購入直後にPSP-2000が発売されて、結構悲しかった。GPSの受信性能とか色々明らかに改善されてたんだものなあ。
ちなみに、現在使ってるPSPは3000。三世代目のPSP。初代は、踏んづけたら壊れた。
PS3は本当の初期型。発売してまもなく、買ったし。性能的には逆に現行のPS3よりも優れている点も有る。PS2ソフトをアプコンでプレイできるし。ただ、めっちゃ高かったな。PS3値下げはやすぎ。
Wiiも発売直後に購入。でもWiiはあんまり新型の性能変更とか聞かないな。というか、あまり興味がないだけかもしれないけど。

まあとにかく初期型を買うのは色々とリスクが高いんだけど、懲りずに踏み込むのさ。
少なくとも、買って後悔したことはない。「新型うらやましいな」とは思っても、「あの時買うんじゃなかった」と思ったことって一度もないのさ。
買わずに悶々としてるときの方がストレスが大きい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。