SSブログ

360:フォールアウト3 ・・面白い [XBOX360]

ロゴ_360_01.jpg
核戦争後の荒廃した大地を放浪する、近未来SF・RPG、フォールアウト3。
最初の感想は「3D酔いが辛い・・・orz」だったけど、ゲームに慣れるにつれ、どんどん面白くなってきた。
熱中と緊張のせいで肩や首が凝るが、画面酔いにもだいぶ慣れてきた。

フィールドは危険がいっぱい。地下には罠がいっぱい。モンスターは強敵だらけ。
簡単に先へと進むことは出来ないが、その難しさ、やり応えがたまらなく楽しくなってきた。
抜き足差し足でじりじりと進み、罠を解除し、敵を排除し、少しずつ少しずつ前進する手ごたえが非常に楽しい。

プレイヤーキャラは攻撃力は貧弱だけど、意外とタフで簡単には死なない。
大胆に繊細に進めていけば、無理っぽい敵がうじゃうじゃいても、割となんとかなってしまう。
難しいけど、そんなに難しくない。簡単には進めないけど、がんばればちゃんと進める。
そんなゲームバランスが、楽しい。

ゲームやっててこれほどその世界に浸れるのは、久しぶりだ。
こういう感覚、ずっと前にPSで出た当時のバイオハザードをプレイしたとき以来かな。
まるで映画の中に入り込んだような気分になれる。
映画の主人公の立場でプレイする。これぞホントのロール・プレイング・ゲームって奴だよね。

フォールアウト3はこんな人にお勧めだと思う。
・邦画より洋画の方が好きだ
・ホラー映画やスプラッター映画が好きだ
・しかも、B級ホラーが大好きだ
・巨大生物が暴れるアニマルパニック映画に目がない
・パワードスーツやレールガンが出てくるSF映画も大好きだ

その手のB級ホラーやB級SFパニックムービー好きなら、フォールアウト3の世界観にはどっぷり浸れると思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。