SSブログ

360:フォールアウト3 (海外RPG) [XBOX360]

ロゴ_360_01.jpg
感想。とりあえず・・・やっぱ酔うな。orz
三人称視点、というかビハインドビューがあるからまだマシなんだけど、やっぱり主観メインの3Dゲームは苦手だ。
バイオハザード(3以前)やデッドライジング、メタルギアソリッドみたいな、完全な三人称視点なら酔わないんだけど。
まあ、バイオショックやコンデムドみたいなゲームに比べればフォールアウト3の3D酔いはだいぶ楽。

戦闘は個人的にあまりなじみのないFPS。でもV.A.T.Sとかいうシステム搭載で戦闘をコマンドバトルにも出来るからその辺は馴染みやすい。
物語、シナリオ的には、微妙。自由度を高めるために、物語性を犠牲にしている。
物語にかかわる主要人物を殺してしまうことも出来てしまう。
それでもゲームが進行するような作りになっているから、ガチガチな一本道シナリオのJPRGとは雰囲気が大きく違う。
元々海外ゲームなんで、翻訳がおかしいところもあるし、日本人的常識で判断すると流れがおかしく感じることもある。
ただ、このゲームにおける物語性ってのは、ゲーム内で行う行動の動機付けでしかない。
プレイヤーに目的を与えるためにシナリオが存在するので、こういう形で問題ない。

フォールアウト3の醍醐味は、JRPGのようにシナリオを追うことではない。
キャラを成長させることも、二の次。
一番の醍醐味は、その世界に存在し、その世界でどのように行動するかを考え、実際に行動して楽しむ、と言うところなんだと思う。
シナリオもクエストもそのための道具。武器も成長も、敵とのバトルさえも、フォールアウト3の世界に浸るための道具でしかない。
こういう感覚は、JPRGではなかなか味わえないものかもしれない。

これまでプレイしてきた和製ゲームの中で、あえて近いものをあげるとすると・・・龍が如くのようなシステムのゲームかな。
街を探索し、キャラを成長させ、クエストをこなしながらバトルして進めて行くってあたりがまあ似てる。
でも、世界の広大さと徹底的にこだわられたリアリズムが、和製ゲームとは大きくかけ離れている。

フォールアウト3では、倒した敵の死体がフィールドから消えない。フィールドチェンジしても、セーブロードしても、ずっと死体が同じところに残ってる。
さらに、プレイヤーが捨てたアイテムまで、フィールド上にずっと残る。
他のNPCに拾われたりしない限り、ずっとアイテムはそこに存在し続け、いつでも拾える。
この辺、洋ゲーではもう何年も前から存在する要素なんだろうけど、自分でプレイするのはフォールアウト3が初めてなんで、素直に驚いた。

3D酔いさえなければもっと楽しめるんだけど。
気持ち悪くならないように休憩を挟みながら、のんびり進めようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。