SSブログ

あぜーん PS2:アルトネリコ2 [PS2]

ロゴ_PS_01.jpg
なんというか、アルトネリコ2、・・・面白くない。orz
和製RPGのシナリオがダメダメぐだぐだなのはいつものことだから仕方ないんだけど。
仕方ないんだけど、やっぱこれはないわ。
脈絡のない展開、流されっぱなしのキャラクターたち、思考停止の坩堝。
あいた口がふさがらない・・・。( ゚д゚)
生暖かい目で見つめていたけど、さすがに先に進む気力がなくなってきた。

アルトネリコの基本的な狙い自体は割りと好きなんだよなあ。
RPGと歌の融合とか。
ヒロインの深層心理にダイブするという発想とか。
コミカルな詩魔法の演出とか。
その辺は、すごく好き。
でも、どうにもセンスが合わない・・・。
骨格は好きなんだけど、味付けが受け付けないというか。

物語の流れはありがちながら別に悪いとは思わない。
だけど、見せ方や組み上げ方が下手なんだよなあ。
悲劇とか、噛み合わない人間模様はあってもいいんだけど、それらを見せる方法、そこに至る過程がめちゃくちゃで、どうにも薄っぺらく陳腐に見えてしまう。

なんかもう、フェイスパターンのチョイス一つとっても「これはないわ」ってことが多くて困る。
何でこのシーンでその顔パターンなの?変でしょ?ってなことがけっこうあったり。

戦闘システムも前作の方が面白かったし。
残念だ。ほんの少し味付けを変えるだけで、かなり楽しめるゲームになりそうなのに。
もうすぐ発売のアルトネリコ3。回避するしかないかな・・・。惜しいなぁ。
スタッフとかどうなってるんだろう。wikiとかにも詳しく載ってないし。
ゲームの製作スタッフって一部を除いてあまり前面に出てこないんだよな。
2と3がまったく一緒なら期待できないけど・・。
少し、味付けが変わるだけでいいんだよ。最後にほんの一振りの塩で全体の味を引き締めてくれれば、それでぐっと美味しい料理に変わるはず、なんだけどなあ。

音楽もキャラも前作の方が良かったな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。