SSブログ

FF14:疲労度について考える [FF14]

あちこちのブログを読んでるけどFF14の疲労度に関してはネガティブな記事が多いね。
やっぱりプレイスタイルに足かせを嵌められるのはみんな嫌なんだろうなあ。
べのべのはβに参加してないから想像でしか語れないけど、皆が皆いうほどひどいシステムなのかなあと、ちょっと考えてしまった。

「長時間プレイできないシステム」と評している人が多いけど、これは「長時間成長させられないシステム」「一気にレベル上げできないシステム」であって、長時間プレイできなくなるシステムではないんじゃないかな。
要は、レベル上げ、スキル上げ以外の遊びがFF14に用意されていればいいわけでしょう。
ログインしたら必ずレベル上げ!みたいなスタイルよりも、レベル上げしなくても遊べるくらいのスタイルの方が期待できるかも?なんてポジティブに捉えたいなと、そんな風に思ったりナンカシチャッタリシテ。

これだけ不満が出るんだから現状のバランスが悪いのは間違いないけど、「一気に成長できないシステム」に対しては、個人的に必ずしも否定的には捉えていない。
レベル上げ以外の遊び方がたくさん提供されていれば、それはそれでいいんじゃないかと。
周りの成長がゆっくりなら、こちらも急いでレベル上げする必要なくなるしね。
レベル上げないと何も出来ない、どこも行けないFF11みたいな状況だと困っちゃうんだけどね。

疲労度がたまったら素材集めや金策、クエスト消化に勤しんでみるとか。
いっそ、まったく違ったプレイスタイルに喜びを見出せるくらい、世界が構築されていればいいなあ。
モンスターのSSを集めてブログに乗せてみたり。
「町で見かけた素敵なあの娘!」のSSを撮って、コレクションしてみたり.

リテイナーにお気に入りの服を着せて、有志を募ってミスコンできたりすると楽しいなあ。
そういえば、昔FF11でドツキ漫才を披露してる人たちがいた。
ジュノの教会に人を集めて、漫才してるの。わりと面白かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。