SSブログ

新ブログのためのゲーム用自己紹介 [分類無し]

最初の記事ということで改めて所持ハードやら好きなジャンルについて。
とりあえず最新の主要ハードは全機種持っている。
主に稼動しているのはPS2、PS3、XBOX360、Wii、PSP、NDS。
ただ昔ほどゲームにはまるということが無くなったのでどのハードも稼働率は低い。

最もプレイする率が高いソフトはPS2。安くなった中古を時々買ってくる。
ただちょっとプレイして放置してしまうことが多い。これはどのハードのソフトに関しても同じだけど、最後までプレイするということがほとんどなくなってしまった。
ちなみに、現在PS2のソフトはPS3を使ってプレイしている。
互換が不完全だったり、SIXAXISが使いづらかったりと不満はあるが、PS2とPS3を並べて使うのは邪魔臭いのでPS2は片付けてしまった。

PS3ソフトはそれほど多くをプレイしていない。
買ったソフトはみんなのゴルフ5、ディスガイア3、戦場のヴァルキュリアの三本だけ。
みんなのゴルフ5は面白かったが次のゲームを勝ってきてしまってから放置。ゴルフゲームだしまたそのうちプレイすると思う。
ディスガイア3はメインシナリオをクリア。おまけシナリオに入ったあたりで中断してる。
前作同様楽しめたが、予想通り大きな変化はなかったので飽きが来るのも速かった。作業的なレベル上げがだるい。
最近、追加データ(有料)も配信されたことだし、いずれやろうかな、なんて。
戦場のヴァルキュリアは正直ちょっと期待はずれ。それなりに面白いんだけど、期待していたほどではなかったのでモチベーションが続かずに中断中。いずれクリアしないとね。

Wiiについてはもっとひどい。
購入時期こそ次世代といわれる三機種の中でも一番最後に入手したハードだが、購入したソフトはわずか二本。
うち一本はすでに処分してしまったので現在所持しているのはたった一本だけ。
処分してしまったソフトは「めざせ釣りマスター」。釣りゲームとしては単調すぎる操作にすぐ飽きてしまった。
リモコンでの釣り操作に期待していたが、釣る魚が変わっても釣り方にほとんど変化がないので退屈だった。
リアリズムよりもアクションに傾いたゲーム性だったので、1人でプレイするのはちょっと寂しかったかな。
もう一本のソフトは「バイオハザード4 Wiiエディション」。これは十分面白いし楽しめるソフトなんだけど、色々とタイミングが悪くてやっぱり中断してる。
でもこのソフトはいずれきちんとプレイしなおしてちゃんとクリアしようと思っている。

次世代ハードの中では最も稼動しているのがXBOX360。
なんと言っても「デッドライジング」にははまり倒したし、ここ数年でも最高の一本だったと評価してる。
その後の「エースコンバット6」も実に楽しめた。ノーマルモードでクリアした後は中断してるけど、そのうちエースモードまでちゃんとクリアしたい。
その他には「カルドセプト、ブルードラゴン、トラスティベル、アイドルマスター」などを購入。
「トラスティベルとアイドルマスター」に関しては残念ながら肌に合わなかった。
そしてつい先日、安くなった「ロストオデッセイ」を購入。
まだ1時間と少しぐらいしかプレイしていないがさすがに力の入った大作という感がある。
当分はこのロストオデッセイとXBOX360がメインで稼動しそうな気配。

さらに、今後のラインナップ的にも「テイルズオブヴェスペリア」や「インフィニットアンディスカバリー」、「ラストレムナント」などなど気になるラインナップが続くので現時点ではXBOX360が最も期待できるハードという認識。
ついでに判官贔屓も手伝って、ちょっとXBOX360には同情的な目線を持っている。

それから・・・携帯機の方で今プレイしているのはNDSの「世界中の迷宮2」。
その前には「逆転裁判4」をプレイしていた。
PSPの方は・・・しばらくゲームとしては使ってないな。主になんちゃってカーナビとして「MAPLUS2」が稼動してる。
基本的に携帯機は使わない。昔は毛嫌いしていたほど。ただ寝る前にちょっとプレイするときなんかは携帯機の方が便利だね。

プレイするジャンルはRPGが圧倒的に多い。
次いで、バイオハザードや戦国無双のような3Dアドベンチャー、3Dアクション系。
あとはS・RPGやSLG系が好き。FPS系は酔うから苦手。パズル系もあまりやらない。
そんな感じかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。